木曜スタッフ近藤のバレエ日記(11)

0
    IMG_1900.jpg
    こんにちは!木曜スタッフの近藤です(^▽^)

    陽射しが少し強いときもありますが、もうすっかり秋の匂いですね。

    スポーツの秋☆運動を始めるのにとっても良い季節です。


    さてセンターではときどき、一回ずつポイントを起きながらの連続ターンをします!

    以前の私だったら連続なんてきっとできていなかったと思います。

    が、今では、少しピアノの音に遅れながらではありますが、きちんと連続ターン
    をできるようになりました♪

    くるっと回るのって爽快です*¥(^o^)/*

    今回はプリエのことを書こうと思います。

    バーレッスンは伝統的にプリエの動作から始まります。

    とても簡単な動きですよね。

    でもジワジワ効いてくる感じがあります。

    プリエは止まることなく膝を曲げたらまたすぐ伸ばすスムーズな動きで構成されます。

    なので、グランプリエの時はなかなかキツイです(^▽^;)"

    よいしょ"踵にお尻をついて休んではいられないのです(^ ^)

    膝を曲げるときは前後に動かないよう、注意が必要です。

    プリエは下への動きプラス外への動き、アンドゥオール、を意識することになります。

    同時に腰は高く、首は長く保ちます。

    プリエは掴まるところがあれば少しのスペースで練習できちゃいますので、是非
    トライしてみてください。

    ジワジワ効いてくると思います晸

    私もさっそく練習してみます。

    随時体験レッスンを受け付けておりますので、是非気軽にいらしてくださいね♪

    お待ちしております。

    読んで頂きありがとうございます。

    それではまた(^▽^)


    木曜スタッフ近藤のバレエ日記(10)

    0
      IMG_8817.jpg
      みなさまこんにちは!木曜スタッフの近藤です!(^^)!

      処暑をすぎてとても涼しくなりましたね。

      私は暑がりなので、涼しい日がこのまま続いてくれればうれしいなぁ、、と思っ
      ております^m^


      また涼しくなって過ごしやすくなったためか、体をもっと動かしたい!と思うよ
      うになりました。

      バレエは少し開けたスペースがあったら、簡単なパであれば自習できるのでとっ
      てもいいですよ♪


      先週はバーレッスンで、小刻みのプティバットマンをしました。

      膝から下の小さな動きなのですが、全く思うように動きません。

      特に後ろが(;;)!!

      簡単そうに見えるのに難しくて、椅子につかまってちょっと家で練習しただけで
      太ももに疲労感が(@_@)!

      もっと練習したくなります☆

      前回つま先のことを書きました。

      私が特につま先を意識するパの1つがタンデュです。

      バーレッスンではタンデュの動きがたくさん出てきます。

      タンデュは、つま先を伸ばすために脚を出すというより、脚をスライドさせてい
      った結果かかとが上がりつま先が伸びるといったイメージです。

      足の裏全体で床をとらえて押し出す感じです♪

      本当は足の裏は床とくっついていたいけれど、だんだん脚が前に出るにつれて床
      から離れてゆきます。

      そうして最後に指の先だけが床についている状態になります。

      足を閉じるときはこれと逆のことが起こります☆

      私はこうしたちょっとしたイメージを持つことで、脚を動かしやすくなりました(^^)

      見え方も前とだいぶ良くなった気がします!!

      どのパをどんなイメージをもってするか、考えるのもとても面白いです♪

      是非お気軽に体験レッスンに来て下さい晸

      お待ちしておりますo(^▽^)o

      お読み頂きありがとうございます。

      それではまた(^ ^)


      木曜スタッフ近藤のバレエ日記(9)

      0
        IMG_1092.jpg
        みな様こんにちは!木曜スタッフの近藤です(^ ^)

        最近は曇りや雨の日がおおいですね。

        それでも暑くてついクーラーを強めたり、冷たいものばかり食べてしまいがちです。

        私はそれでお腹を壊しました(ーー;) 気をつけないといけませんね☆

        そんなわけで、先々週はレッスンに参加できず、身体が重〜く。

        すぐさまストレッチをしました。

        すると今度は動きたくて仕様がなくなり、少し開けた場所で飛んだり跳ねたりし
        ておりました♪

        全身を使って思い切り動くと気持ちの良い汗をかけます(^○^)

        さてセンターレッスンではよくトンベ、パドブレを取り入れた動きをします。

        良く身についているはずが、早めのステップを踏むときに少し気を抜くと足首が
        おれて、途端に不恰好になってしまうのです!

        鏡で自分のその姿を見るのがとてもつらいです...。

        前回もそうでした(^_^;)

        ですがそうして気にすることで、つま先の伸びた、バレエの綺麗なラインに近づ
        くことができると思っています☆

        頑張りますっ。

        なのでセンターに出る前のバーレッスン時のつま先、ポアント、への意識はとて
        も大切です。

        ジュテやデガジエで伸ばす際ももちろんですが、クッペやパッセをする時も意外
        とつま先の向き・動きは重要なんですね♪

        何かどこか変だなぁと思っていたら、つま先の向きが違っていたという事があり
        ました(^▽^;)

        小さな動きの変化でも見え方が全然違ってくるので、おもしろいなあと思いました。

        またそうした変化が踊っていて楽しいのです!(^^)!


        一緒に楽しく踊りましょう(^ ^)

        お気軽に体験レッスンにいらして下さいね♪

        お待ちしています。

        読んで頂きありがとうございます。

        それではまた。




        木曜スタッフ近藤のバレエ日記(8)

        0
          IMG_0258.jpg
          こんにちは!木曜スタッフの近藤です(。・∀・。)

          梅雨明けして毎日とっても暑いですね(ヾ ̄▽ ̄)ヾ

          ジリジリ焼かれそうなほどの陽の強さです;

          私は日焼け止めをしていてもすぐ小麦色になってしまいます;;

          こうして暑い日が続きクーラーの効いた部屋で動かないでいると体が“だらー”
          となってきますよね;

          筋肉が凝り固まっているのかもしれません。

          ストレッチをすればきっとスッキリすると思いますよ☆

          最近知ったのですが、バーオソル(Barre au solフランス語で床の上のバーの意)
          というトレーニング方法があるのです。

          60年ほど前にダンサーのエクササイズとして考案されたようですが、これはスト
          レッチ効果も身体を鍛えてラインを綺麗にする効果もあり、とても人気があるそ
          うです♪

          私も本を入手してチャレンジしてみたいと思っています!


          さてバレエ作品で眠れる森の美女がありますが、少し前に、私はその中の悪い精
          霊を題材とした映画マレフィセントを観ました♪

          悪い精霊を演じたアンジェリーナさんの姿勢がとっても綺麗でかっこよかったで
          す・ヽ(*´∀`)ノ

          バレエの中のオーロラ姫もとっても素敵ですよね☆

          あれほど軽やかに手足が生きているかのように、どうしたら動けるのでしょうか
          ( ̄口 ̄||)

          足がふわっと上までピーンと上がるのです☆

          私もだんだんと足が上がるようになってきましたがまだまだです。

          もっと高く上げてみたい!!

          でも大きく足を上げる時は軸がぶれてしまいがちです。

          なのでお腹にくっと力を入れてバランスを取ります。

          バレエって意外と腹筋や背筋を使うんですね♪

          時間がありましたら是非オーロラ姫の踊りを観てみてくださいね晸


          熱帯夜続きで身体にもつらいですが、適度な運動をして乗り切りたいですね!

          ぜひ体験レッスンにいらして下さい♪

          お待ちしております。

          お読みいただき有り難うございます。

          それではまた(。・∀・。)



          スタッフKのバレエ体験記―17

          0
            Foto.jpg
            みなさん、こんにちは。

            夏休みも始まり、いよいよ夏本番ですね!

            私はバレエを始めて約1年、初めての夏を迎えました。

            バレエを始める前はサウナでもなかなか汗をかかなかった私。

            そういう女性は割と多いのでは?

            そんな私も、バーレッスン中は静かな動きでも汗が滴り落ちます。

            普段も汗をかきやすくなりました。

            汗をかくと老廃物が体の外に出るといいますから、体も心もリフレッシュします。

            ところで先日職場のサマーパーティーがありました。

            会場は昨年のクリスマスに、このブログでもご紹介をしたピッツェ リア『ナポ
            リスタッカ』さん♪

            大きなピッツァ窯の前でナポリ人オーナーの焼くピッツァは最高です!

            とあるナポリの郷土パスタ(写真参照)を前に同僚のナポリ人とジェノバ人が言
            いました。

            ナ『ジェノベーゼの味はどう、Kちゃん?』

            K『、、、これは緑色じゃないし、ジェノベーゼじゃないよね!?』

            ジ『これだから日本人は┐(-。ー;)┌ あの緑色のソースだけがジェノベーゼだ
            と思っているのは君たちだけだからね!』


            イタリア語に携わって早7、8年、、、、完全に勘違いしたまま過ごしていました。


            この間のバレエレッスンでも勘違いが発覚。

            バーレッスン後のセンターレッスンでよく先生は「正面に対して骨盤の角度を意
            識して」と仰います。

            回転のパをレッスンしていた時、私は回転の開始時の骨盤の角度を90度間違え
            ていました。

            結果、180度の1回転に満たなかったり、逆に180度以上回って変に勢いづ
            いてしまったりヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/;

            でもよくよく考えてみれば、鏡を見ていれば自分とほかの生徒さんとの角度の違
            いに気付いたはず、、、、

            センタ ーレッスンは他の踊り手さんとの距離や動きの一体感を意識する練習にも
            なるんですね。

            自分で一杯一杯の私、、、、反省ひとしお。

            ではまた。

            K


            木曜スタッフ近藤のバレエ日記(7)

            0
              IMG_2199.jpg
              みなさまこんにちは(^ ^)木曜スタッフの近藤です。

              大型台風が過ぎて曇りがちですが暑いですね

              今週はまたお天気悪くなるそうですね

              でも鳴るカミナリにも負けない気持ちでレッスンです(^∇^)

              とは言ってもどうしてもいえを出られない時もありますね。

              そんな時はストレッチをして気分転換するのがいいかもしれません☆

              私はたまに家の中でつま先立ちしたり、ものを拾う時にアチチュードしたり、
              イスにもたれてついでに背中を伸ばしたりしてます( ̄▽ ̄)

              普段の何ともない動きが楽しくてなりますよ!

              さて前回のセンターレッスン、ターン三連続を少しやってみました♪

              あのクルッと回れた時の軽快な感じ☆

              ですが続けるうちにだんだん気持ちだけが先に回っていて、身体が付いて行け
              なくなり、クラクラしてしまう時があります;;

              そういう時はスピードをゆるめて基本動作の確認です!

              するときちんと回れるようになります。

              コツは一点を見ながら、首に力を入れすぎないようにして顔をぱっと素早く
              まわすことです晸

              とっても楽しいですよ(^∇^)

              私は最近バレエ漫画を読み始めたのですが、”基礎”という言葉がたくさん
              出てきます。

              基礎が出来ているからこそあの美しい動作がバレエダンサーには出来るので
              しょうね☆

              それにしてもバレエ漫画とってもおもしろいです☆彡機会があれば是非!!

              読んだらきっと踊りたくなると思います(^V^)

              そしたら是非おこしくださいね!(^○^)ノ


              バレエはいくつになっても続けられる運動です。

              適度な体力や柔軟性を身につけて生涯すこやかに過ごしたいですね☆

              バレエを始める際は何を着ていけばよいのかな、と悩むかもしれませんが
              ストレッチが効いていて動きやすい格好なら何でもOKです!

              私はTシャツ+生地の薄いショートパンツ+七分丈レギンスを着ています♪

              身体のラインが見えるようにすれば姿勢を直しやすいのでさらに良いかも
              しれません。

              どうぞお気軽に体験レッスンに来てくださいね♪


              お読みいただきありがとうございます。

              それではまた(^ ^)





              スタッフKのバレエ体験記―16

              0
                images0001.jpg
                みなさん、こんにちは。

                7月になり、早くも夏休み気分が頭をちらつく今日この頃(私だけですか?)

                遊びの予定を立てるのはもちろん楽しいですよね。

                でも私の夏休みのイメージは「宿題」!

                大人になって、やる必要がなくなったら、逆に懐かしいような、、、

                もちろん大人なので誰に提出するわけでもありませんが、
                ちょっと時間や手間をかけて自分の興味を追求できるのは、夏休みの醍醐味のような気がします。

                そこで題材ですが、いま注目しているのがニジンスキーさん(写真参照)

                どういう方か 、ご存知ですか?

                私が初めて彼を見たのは、バレエ団のバレエ・リュスの公演ポスターでした。

                ポスターの作者はジャンコクトーさん。

                彼の絵や詩は日本でも人気ですよね。

                私も彼の家(城!)や、お墓、好きだった避暑地などたずねにたずねて、ちょっとしたストーカー。

                アイドルのTシャツを着る秋葉男子のように、Tシャツに彼の詩を書いて着ていました(笑)

                先日職場に「魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展」のパンフレットが送られてきました。

                そこで初めて「あのポスターのモデルはこの人だったんだ!」とニジンスキーさんを認識しました。

                どうなんでしょう?

                正直、現代の男性バレエダンサーに比べると、そんなに筋 肉ムキムキでもないような、、、、

                等身もそんなに、、、、

                でも何だか引きつけられます。

                ちょっと気持ちわるいような、美しいような、グロテスクなような、滑稽なような。

                うまく言葉にできないようなもやもやした魅力があります。

                よし!この夏休みの宿題は決まりました。
                とはいえ、まだ夏休みまで2カ月近くありますが (○´ω`○)ゞ

                ではまた。

                K

                木曜スタッフ近藤のバレエ日記(6)

                0
                  IMG_5840.jpg
                  みなさまこんにちは(^ ^)木曜スタッフの近藤です。

                  W杯はトーナメント戦に突入しましたね。

                  どの国が勝つか全く予想が尽きません。

                  ブラジルはとても暑そうで、その中で走り続ける選手はすごいなぁと思います。

                  日本も日が強く暑くなりましたね。

                  私もバレエで身体を動かし、良い汗をかいて充実した毎日を送りたいです。

                  運動すると生活にリズムが出てくる気がします☆

                  私は小さい頃からサッカーをよく観戦しています。

                  気持ちのぶつかり合いが見られるのもサッカーの面白い部分です♪

                  「必要なのは根気」とバレエの本に書いてありました!

                  何でもそうなんですね。

                  上達には時間や継続が必要なのは勿論、相手や自分に打ち勝つためにも強い気持ちが
                  なきゃいけないという事でしょうか。( ´ ▽ ` )

                  さて私も身体の改善に根気強く取り組んでおりますが、なかなか簡単には
                  いきません。( ̄▽ ̄;

                  ですが意識していることで確実に以前とは違う姿勢で動いている自分がいます。

                  少しずつの変化ですが、嬉しい(^^)

                  バレエの姿勢については以前少し紹介させて頂きました。

                  ポイントの一つ、“体を引き上げる”ことは段々と身に付いてきました!

                  操り人形のイメージで、頭から一本線が出ていて、上から吊られてる感じです☆

                  お腹に少し力が入り、腰から上の身体を持ち上げ、肩は下げる。

                  普段何気無い時に思い出してちょっとだけ正しい姿勢をしてみたりします(^ ^)

                  私は猫背気味なのが気になってたのですが、段々良くなってます♪

                  お腹をひっこめて猫背も直したい!

                  綺麗な姿勢で颯爽と歩きたいのです( ̄▽ ̄)

                  本当にバレエって楽しくて、色々得するスポーツだなーと思いました!

                  読んで頂きありがとうございます。

                  それではまた(^∇^)


                  ニャンコダンサーズのニャンニャン日記(10)

                  0

                    TS3Y0032.jpg
                    スーパーニャンコ・マミのお話

                    〇月〇日

                    ニャハハ!マミです。またわたしがお話をする順番が回ってきました。

                    ニャンコダンサーズのお話はまだまだ続きます。

                    地球の人間世界を超越した内容ですから、短期間で簡単に理解できる人は少ないと

                    思います。

                    でもニャンコダンサーズのお話を読むことで、一人でも多くの人間さんが覚醒する

                    ようになったら、とても嬉しいことです!

                    さて、地球の人間さんたちが当たり前だと思っていることが宇宙では全然当たり前

                    では なかったりすること、子供の時から学校や世間で教えられてきたことが必ずし

                    も正しいとは限らない、ということをお話してきました。

                    何が正しいのか、何が真実であるのかは、どうやって判断したらよいのでしょう。

                    自分の心の奥深くにある真実と向き合うことしかにゃいのです。

                    俗世間で普及しているような類のものは残念ながら低い次元のものが大半を占めています。

                    あなたがどんな本と出会うのか、どんな音楽に惹かれるのか、どんな映画に感動するの

                    かは、すべてあなたの心のレベルによって決まるのです。

                    あなたが真実を求めれば、高い次元からの導きが現れます。

                    ですが、世間一般で言われるような、これが常識である、こうしたほうが得である,

                    このほうが利口な生き方である、そのような考えに惑わされては真実を見いだすことは

                    出来ません。

                    例えば、自分に利益があるかどうかで判断するクセは捨てましょう。

                    地球は残念ながら長い歴史の中で、闇の権力者の支配下にありました。

                    人間さんたちは闇の支配により作られた価値観で生きるようにコントロールを受けて

                    きました。

                    もう今は自由だから、民主主義の時代だからコントロールなどにゃいにゃーんて 思って

                    いたらダメだにゃ!

                    現に今の日本で政権を取っている人間さんたちは油断にゃりませんね。

                    皆さんも、もっとしっかりして下さい。政治権力を握った者は闇の支配を受けやすいの

                    です。

                    経済を立て直すという甘い言葉で一般市民を騙しながら、日本をあまりよろしくない

                    方向へ引っ張っていこうとしています。

                    お金がないから何もできにゃい、幸せになれないと思い込むことをやめましょう!

                    自分や自分の属する集団の利益だけを考えて行動するようでは闇の思うつぼです。

                    一番大切なことは全体的調和=愛に従って生きるということです。

                    自分の心が喜びを感じることをして生きて下さい。

                    すべての人間や、動物や植物、目に見えない微生物も含め、自然と調和して、慈しみ、

                    それらを傷つけたり壊す行為はいっさい止めて下さい。

                    経済的利益によって人間が幸せになるという「嘘」を見抜かなければにゃりません。

                    あなた方すべての人間の心が常に愛で満たされ、愛に基づく行いをして生きていくことが

                    出来たなら、この地球は夢と魔法の国に生まれ変わるのです。

                    人間の本質は心のエネルギーにゃのです。

                    そしてこのエネルギーが現実の世界を作るのです。

                    目には見えないエネルギーがすべての存在の本質です。

                    目に見えるもの、手に触れることのできるものは、変化し、いつかは滅びます。

                    しかし目に見えないエネルギーは永遠にゃのです。

                    人間さんは本当はもっともっとスケールの大きな、深い存在にゃのですよ。

                    死んだら終わり、人生は一度きり、と考えている人間さんが多いようですが、

                    そうではにゃいのです。

                    あにゃた方もまた多次元にまたがって存在しています。

                    肉体を持っているあにゃたがすべてではありません。

                    ニャンコたちを含め、すべての生き物たちはこれらのことを知っています。

                    人間だけが何もわからにゃい存在ににゃってしまったのです。

                    人間さんたちは自分たちに与えられている本物の能力を取り戻してほしいニャ。

                    ニャンコみたいにもっと、感性を、本能を磨いて下さい。

                    何か外から情報を得なければにゃにもわからにゃいようでは情けにゃいですね。

                    私たちニャンコをはじめ動物たちは皆、自分のアンテナで危険を察知できるのです。

                    にゃぜにゃら多次元界とつながっているから、多次元界から情報を得ることが出来るの

                    です。

                    人間さんは多次元界とつながっている人が稀であるがために多くの人は、にゃん でも

                    理性で、人間さんが知っている限りの科学的裏付けで物事を判断しようとします。

                    ただし、多次元とは言っても闇につながってしまってはいけにゃいにゃ。

                    高次元の光とつながって下さい。

                    光とつながることが出来るのは清らかな高潔な心の人だけですよ。

                    欲を持った人は闇としかつながることは出来ません。

                    ニャハハ!厳しかったかニャ?


                    さて、わたくしマミの今回のお話はここまでです。

                    見えないエネルギーに関するお話はまた次の担当者に任せましょう!


                    スタッフKのバレエ体験記―15

                    0
                      140620_1702~03.jpg
                      みなさん、こんにちは。

                      梅雨のじめじめは気分が滅入りますね ε- (´ー`*)

                      みなさんはどんなふうに梅雨の時期リフレッシュされてるんでしょうか。

                      サッカー観戦で盛り上がるとか?

                      早朝出勤してオフィスで観戦される方もいらっしゃいますよね。

                      なんとかして少しでも気分を変えようと、休日のものぐさMAXな私も腰を上げました(笑)

                      まずはカフェ。

                      いつもはマックの100円コーヒーばかりですが。

                      ガラスばりの、緑に囲まれた、外国人客の多いスタバで気分を盛り上げてみます。

                      それと香り。

                      店員さんお勧めの柑橘系の香りを購入して、気分をシャッキリさせてみました。

                      とはいえ、、、この日も空はどんより不安定な天気(写真参照:暗くてすみません。)

                      エイッと腕まくりをして、仕事にかかります p(○`∇´○)q

                      写真左のノートはここ2,3年で仕事に必要な手紙の文言をランダムに書き留めたノートです。

                      それを写真右のファイリングノートに書き直したものをカテゴリー分けしていきます。

                      「締めのあいさつ」ひとつとっても手紙の書き方はバリエーションが多くて未だに整理しきれません。

                      そういえば先日レッスンで「ワルツステップ」を習いました。

                      先生にゆっくりと何度も繰り返していただき、なんとかレッスンの終わりに「なるほど」と一息。

                      そこで先生が一言。

                      「、、、でもワルツステップのバリエーションは他にもあるんだけどね」

                      、、、、!?
                      いや、そうですよね。

                      よく考えてみれば、きっとほかのパだってバリエーションがあるはず。

                      トンベ・パドブレだって「最近出来てきたかも♪」と調子に乗っていましたが

                      拍子の取り方が違えば踏み方も違ってくるはず、、、、w(ll`Ω´;)w

                      梅雨で気分が滅入る〜なんて言っていられませんよ!

                      レッスン、レッスン!

                      ではまた。

                      K

                      | 1/12PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      282930    
                      << September 2014 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM