イチロー6年生の作文

0

    メジャーリーグのイチロー選手の驚愕の作文です。

    つい先日、たまたまネットで知ったのですが、この作文は有名らしく、社内に教訓として張っている会社もあるそうです。

    まずは、イチロー選手の6年生が書いたとは思えない作文をご覧ください。

    **************************************************

     「僕の夢」

    僕の夢は、一流のプロ野球選手になることです。
    そのためには、中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。
    活躍できるようになるためには、練習が必要です。
    僕は、3才の時から練習を始めています。
    3才から7才までは半年くらいやっていましたが、
    3年生の時から今までは、365日中、360日は激しい練習をやっています。
    だから、1週間中で友達と遊べる時間は、5〜6時間です。
    そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。
    そして、中学、高校と活躍して、高校を卒業してからプロに入団するつもりです。
    そしてその球団は、中日ドラゴンズか、西部ライオンズです。
    ドラフト入団で、契約金は1億円以上が目標です。
    僕が自身のあるのは、投手か打撃です。
    去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。
    そしてほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会NO.1投手と確信でき、
    打撃では、県大会4試合のうち、ホームラン3本を打ちました。
    そして、全体を通した打率は5割8分3厘でした。
    このように、自分でも納得のいく成績でした。
    そして僕たちは1年間、負け知らずで野球ができました。
    だから、この調子でこれからもがんばります。
    そして、僕が一流の選手になって試合に出られるようになったら、
    お世話になった人に招待券を配って、応援してもらうのも夢の一つです。
    とにかく一番大きな夢はプロ野球の選手になることです。
                      
    愛知県西春日井郡 とよなり小学校   
    6年2組 鈴木 一郎

    **************************************************

    自信というのはまさに、人事を尽くして天命を待つがごとく、

    「自分なら出来る!」

    と確信できるレベルまで、物事を追及することだと改めて思います。

    物事を追求するとは、何も人より優れていることをしようとか、大きなことをしようと考えたなくても良いのかもしれません。

    ただ、目の前にある「自分の出来ることを続ける」、これが何より自分に自信を与えてくれることだと思います。

    目標に近づきたいがために焦ったり、色々なことを考えすぎたりする必要なんて本当はないのでしょう。

    しかし、地道に、地道に同じことを繰り返すことはとても難しいことです。

    しかし、この作文はイチローという人となりの素晴らしさが分かると同時に希望を私たちに与えてくれています。

    すなわち、地道に練習すれば、その経験が血となり肉となり結果になって帰ってくるということです。

    今すぐに結果を求めようとすると地道に練習などは出来ません。

    同じことの繰り返しの中にも成長や発見、驚きがあるということを示唆してくれています。

    私もバーレッスンを4年以上やっていますが、ようやく従来とほんの少しからだの使い方が変わってきたように感じます。

    今まで意識できなかった骨盤の傾きや、1番ポジションの時の股関節の引っ張られ感がようやく少し感じるようになって来ました。

    何事も3日坊主で終わっていた私には何かを続けることで、うっすらと別の次元が見え始める感覚というのに驚いています。

    継続は力なりという言葉の意味が分かったような気がしました。

    コメント
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2009/03/13 6:39 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM