水曜スタッフ氏原のバレエレッスン記録1

0
    皆さん、初めまして!

    水曜スタッフの氏原と申します(*^^*)

    かれこれパドシャのレッスンに通うようになって、半年くらい経ちますが…ブログ初登場です(*´∇`*)

    今回は、簡単な自己紹介と共に、バレエを初めたきっかけを話したいと思います。

    私は、全くの初心者でバレエを初めました。

    昔から習ってみたいとは思っていたものの、なかなか手を出せずにいまして…

    やはり、バレエって難しそう…敷居が高いような…堅苦しいイメージ、皆さんもってたりしませんか?

    私もそんな感じでした(^_^;)

    でも、いつまでもそうは言ってられないし

    ある時、もっと体幹を鍛えた方がいいなぁ、と思ったのです。

    そこで、勇気を出して体験レッスンを申し込んだのがスタジオパドシャでした。

    確かに、初めてではポーズをとるのにも苦戦(×_×)

    最初は、緊張しっぱなしでしたが…

    何より、一つずつ丁寧に教えてくれる先生と

    親切な生徒さんに救われ、体験レッスンを終える事ができました。

    その時には、今までバレエに感じていたイメージは吹き飛んでいたのです!

    難しくはあるけれど…バレエも人間関係も楽しい(*^▽^*)

    そんな気持ちでした!

    前までの私と同じように不安に思っている方は、沢山いらっしゃるかと思いますが…(´;ω;`)

    そんな方こそ、一度スタジオパドシャの体験レッスンをオススメしたいです!

    新しい道が開けるかもしれませんよ(*´∇`*)

    それでは、今回はここら辺で失礼します。

    皆様、これからよろしくお願いしますm(__)m


    水曜スタッフ氏原


    スタッフKのバレエ体験記―13

    0
      140506_1327~01.jpg
      みなさん、こんにちは。

      新緑が目にまぶしい、さわやかな季節になりました。

      バレエのレッスン後の風がほんっとに気持ちいい。

      近所の公園も気持ち良い季節を楽しむ人やわんこで賑わっています。

      私も公園内のコーヒースタンドのおいしいカフェオレやドーナッツ
      露店のスパイスチャイを片手に、、、両手に(照)


      至福のリラックスタイム (´ ▽`).。o♪


      そんな時、ときどきいつものベンチでお見かけする彼、ハープ王子(写真参照)。

      ご覧のとおり、それほど大きくないアイリッシュハープなのですが

      その音色は広い公園内のどこにいても聞こえるほど!

      ちなみに奏でているのは「曲」という感じではなく、

      「天国の門を開けたらこんな音色が聞こえるに違いない?」感じの、、、

      趣味でハープを弾く友達にたずねてみたら

      「型のないメロディーを弾くのはかなり上級者かも。私なんか'カッコウ’弾く
      のに1年かかった」とのこと。

      そういえばパドシャでも先生は「基本が大事」とおっしゃっていました。

      パドシャの入門クラスでは毎回同じ動きを繰り返すので、
      徐々にそれぞれの動きが‘さま’になってきて、体になじんでくる感じがします。

      その中で週に2つ、3つと新しい動きを教わるのですが、基本の動きが正しくでき
      ていないとセンターで動きを組み合わせたときに、言葉は悪いですが「なんか汚
      い」のです、、、

      きっとハープ王子もあの「天上のポロろ〜ん」に行きつくまでに
      何年も「カッコウカッコウ♪」と繰り返したに違いないのです。

      さぁ、今日のレッスンも張り切っていきましょう p(○`∇´○)q

      ではまた。

      K


      木曜スタッフ近藤のバレエ日記(2)

      0
        IMG_3611.jpg
        皆様こんにちは(^-^*)木曜スタッフの近藤です。

        やわらかい風が窓から入ってくると、クラシック音楽が聴きたくなって、そして
        音に合わせて踊りたくなってしまいます♪

        スタジオパドシャのレッスンではピアニストさんがピアノを弾いて下さるので、
        とっても気持ちが良いのです。

        より優々と身体を動かすことができちゃいます♪ヽ(´▽`)ノ


        この前のレッスンでシソンヌを練習しました!

        シソンヌ(sissonne)はこのパを考案した伯爵の名前をとったものなんだそう。

        私にはこのシソンヌ、 ふわっ とジャンプするイメージがあって、とっても楽
        しいのです(*^^*)

        さっそく部屋で音楽聴きながらちょっとシソンヌに挑戦です晸

        よろしければ、動画配信サイトなどで見てみてください。

        眠りの森の美女のオーロラ姫も、ヴァリエーションでふわっふわっ と跳んでい
        て見惚れてしまいます♪

        あんな風に踊れたらなぁなんて考えたりもしますが、そのためにはやはり綺麗な
        姿勢と、適度な筋肉がないとできなさそうです(´・_・`)

        レッスンでも、よく「肩を下げて」「骨盤正して」と先生が教えてくれます。

        自分では気付かないうちに肩が上がっていたりすることはしょっちゅうあるので
        、身に着くまでこまめに直す必要がありそうです。

        細かなところまで意識を向けると、ただポーズをとるだけでも意外にちょっと難
        しいですが、これも綺麗な姿勢を手に入れるため!

        と思って頑張ります☆そして改善できると嬉しい(*^^*)

        いつかシソンヌをふわっ と跳べるように次のレッスンもがんばります。

        なお、シソンヌお部屋で跳びたくなったときは、たっぷり柔軟で身体をほぐして
        からすることをお勧めします。

        いきなり跳ぶと私みたいに足を痛めてしまうので、、、;

        気になりましたら、体験レッスンに是非いらして下さい。お待ちしています♪

        それではまた(^^)


        近藤


        こんにちは小山真舞です(2014.5.20)

        0
          TS3Y01010001.jpg
          バレエのレッスンを始めてみたいけど、バレエは個人レッスンではないから、人間関係がちょっと心配だという方もいらっしゃると思います。

          確かにバレエの教室はどこでも大部分が女性ですし、仲良しグループみたいなものがあったり、変にライバル意識を持って張り合ってしまったりということが起こりそうな気もしますね。

          教室によってはそのようなところもあるのかもしれません。

          ですが、スタジオパドシャは常に新しい方が入ってくる開かれた教室です。

          何年も継続してる方もいらっしゃいますし、最近入会したばかりの方もいます。またしばらくレッスンを離れていて久しぶりに来る方もいます。

          皆さん、それぞれに目的を持ち、各自がバレエのレッスンにご自分のペースで取り組んでいます。

          また、パドシャはすべてチケット制ですので、有効期限内にご自分の来られる日に自由に来られるようになっています。

          レッスンの受講者も毎回顔ぶれは違います。

          パドシャの生徒さんたちには、女性にありがちな、グループを作るとか、おしゃべりばかりするという傾向はなく、かといって冷たいわけではなく、それぞれに自立しながらも、人に対しては優しく、礼儀正しい方ばかりです。

          人間関係の煩わしさなどはいっさいないといってよいでしょう。

          居心地がよいと感じてくださる生徒さんもいるようです。

          バレエのクラスでは自分というものをしっかり持ちながらも、他の人ことも考え、適切な距離を持って行動することが学べます。

          個人レッスンでは得られない要素があります。

          大人になってからでも学ぶことは無限にあるのです。



          こんにちは!小山真舞です(2014.5.15)

          0
            TS3Y00930001.jpg
            ゴールデンウイークも終わり、また忙しい日常が戻ってきました。

            皆さんも楽しく休暇を過ごされたでしょうか?

            のんびり家で骨休みなさった方もいらっしゃることでしょう。

            お休みの間にたまった仕事で、休み明けはかえって忙しくなる場合もあるかもしれませんね。

            仕事帰りにバレエのレッスンに行くのは疲れてしまう日もあるかとは思いますが、せっかく始めたレッスンです。

            あきらめずに続けていきましょう!

            多少開始時間に遅れそうな時でも、レッスンは受けられますので、受講なさりたければ、どうぞいらして下さい。

            全体的には、最近ではどのクラスも受講者数は少なめになっています。

            私もピアニストさんも、皆さんのためにこのバレエレッスンの時間を作りたいと準備し、お待ちしておりますので、ぜひたくさんの方にお越し頂きたいと思います。

            写真は入門Aクラスのレッスンのもようです。床の上のストレッチから始まります。

            ストレッチの時もピアニストさんの素晴らしい演奏があります。心から癒やされます。

            私自身、このストレッチの時間には、講師としての仕事を忘れない範囲でピアノ演奏を鑑賞させて頂いております。

            バレエがまったく初めての方でも入門Aクラスでは、このようにストレッチから入りますので、リラックスして出来ると思います。

            入門Aクラスは水曜日19時30分と日曜13時30分から行っております。

            ぜひ体験レッスンを受けてみて下さい。




            木曜スタッフ近藤のバレエ日記(1)

            0
              こんにちは。ブログ初投稿!木曜スタッフの近藤と申します(。・▽・。)

              過ごしやすい季節になりました。

              レッスン後の夜の風が気持ち良いです。

              スタジオパドシャに通い始めて多分10ヶ月近くになります。

              私は幼少にちょこっとバレエ経験がありますが不完全燃焼でした。

              ですがやめて何年もしてから無性に踊りたい気持ちになり、昨年夏からまた再挑戦をし始めたのです。

              最初は身体も硬く筋肉もなく、思い通りに動かすことが難しく感じました。

              が、レッスンを通じて基礎をゆっくりと身に着けることができ、だんだんと柔軟になり、バレエ特有のしなやかな動きを出せるようになってきました。

              代謝もよくなり嬉しいです。

              お腹がひっこみました!!

              バレエは無理なく全身運動ができるうえ、綺麗な姿勢や動きを身に着けられるところが魅力の1つですね。

              パドシャでは特に基礎に重点を置いたレッスンを受けることができるので、自分のペースでバレエ特有の綺麗な動作を正しく取り入れてゆくことができます。

              私もこの10ヶ月、何の無理もせずにバレエを続けてこられました。

              そして日々少しずつの変化を感じられ、とっても楽しいです。

              楽しすぎてたまに部屋でアチチュードやアラベスクのポーズをとってみたりしています。

              でも上手くできているかわかりません(・ε・;)

              なのでレッスン中はいちいち鏡をチェックします。

              見たくない時もあります、、が自分の身体と向き合えるところもバレエの素晴らしいところだと思います♪

              木曜の基礎クラスは、バーを使って基礎的な手足の動き、少し複雑な動き、またセンターでは基礎を取り入れた手足の動き、少し複雑なステップ、そして腕の動きを中心とするゆったりとした手足の動き、のレッスンです。

              私は基礎の積み重ねから、真に美しいバレエの動作ができるのではないかと思います。

              と言うのも、基礎レッスンで私は毎回発見をするからです。腕の動き、足の出し方に、小さな改善点が毎回みえてきます。

              ちょっとした動きに綺麗に魅せるためのいくつもの大事なポイントが隠れていて、それを丁寧に確認でき、改善できるので、基礎レッスンはとっても大切だと思います♪

              さて、今回初めてブログに挑戦しましたが、何を書いていいのやらとても迷いました^^;

              でもバレエの素晴らしさが少しでも伝わればと思いながら書きました!!

              今後も継続して<バレエ日記>書きたいと思います、よろしくお願いします♪(´∪`●)ゝ


              スタッフKのバレエ体験記―12

              0
                140502_1246~01.jpg
                みなさん、こんにちは。

                暖かくなって、お出かけにも嬉しい季節ですね?

                私もゴールデンウィーク中に、女友達と話題のスポットに足を運びました。

                その一つ、新丸ビル地下1Fのパン屋さん『POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)』

                パンのショーケースの奥には、オープンキッチンとオーブンが!(写真参照)

                黄金色の焼きたてのパン、『TOKACHI』いただきました(´ ▽`).。o♪

                イタリアパンともフランスパンとも違う、十勝の粉はもちもち具合がいい味出してます。

                女友達と出かけると気兼ねなくおしゃべりしながら、ランチ、スイーツ、カフェ、食べ歩き、etc。。。

                気づけば、次のバレエレッスンがちょっと怖い(^_^A;

                実は私がバレエレッスンを始めるちょっとしたきっかけを作ってくれたのが彼女でした。

                1年ほど前、しばらくぶりに会った彼女が「エアロビクスにはまっている!」と夢中で話してくれました。

                週1レッスンが徐々に、週2、週3になり、腹筋が割れるほどの打ち込みよう!

                あ然として聞いていた私でしたが、その1ヵ月後にバレエを始めて今に至るわけです(笑)

                今回「バレエにはまっている!」と話した私の話を喜んで聞いてくれた彼女でしたが

                なんと彼女はエアロをやめてしまったとのこと。

                教室の人間関係に悩まされ、泣く泣くやめざるをえなくなったらしいのです。

                女同士は気兼ねがなくて楽しい半面、こじれるとムズカシイですよね。。。

                もしかしたらバレエを始めようか迷っている方にも、そこが心配という方もいるのかも。

                私もいくつか体験レッスンを受けて、教室によってレッスンの雰囲気にそれぞれ違いを感じました。

                ご自分に合った環境で、大好きなバレエを長〜く続けるためにも、まずは体験してみましょう♪

                ではまた。

                K


                ニャンコダンサーズのニャンニャン日記(9)

                0
                  TS3Y0037.jpg
                  やんちゃねこヨチムネのお話

                  〇月〇日

                  苦しゅうにゃい。ヨチムネにゃ。

                  ニャハハ!今回、お話を担当するヨチムネです。

                  この名前、どこから来たものかわかりますか?

                  お察しのとおり、徳川8代将軍の吉宗が、この名前の由来です。

                  人間さんたちがよくご覧になるテレビというもので、以前「暴れん坊将軍吉宗」というドラマが放映されていたそうですが、子猫時代のぼくがあまりにも暴れまくるので、その様子を見たある人間のお方がこの名前を授けてくれました。

                  もっとも、成猫ににゃったらだいぶ落ち着きまして、もう暴れまくることはなくなりましたけどね。

                  ぼくの毛色は白地にきじ色のブチで尻尾は短尾です。ぼくの母猫は聖母シロで、スーパーニャンコマミはぼくの姉にあたります。

                  この僕の名前の由来である徳川吉宗ってヤツは、徳川政権の歴代将軍のなかでは、かなりましなヤツだったみたいですね。それで、テレビドラマまで出来たんだろうにゃ。

                  ネコ界にもボスネコみたいな存在はいますが、人間みたいなピラミッド型の階層社会なんてにゃいですからね、にゃんか人に階級をつけて差別するなんて、ドス黒いことするにゃーって感じますね。

                  それにしても、あなた方人間界にはいつも権力者による支配があるんですね。

                  ひとつの国の単位で見ればだいたいどこの国でも、一人から数人の支配者とそれを取り巻く数パーセントの貴族階級がいて、残り90パーセント以上は被支配者という構成で社会は成り立っていたんだにゃ。

                  そしてこの権力者の変遷こそが人間の文明の歴史であると学校では教えられるようですね。

                  現代になってこの日本も民主主義社会になり、権力者による支配など過去のものだとおっしゃる方もいるようですが、僕たちニャンコから見れば本質はあまり変わっていにゃいですね。

                  今は日本をはじめ、先進自由主義国では、制度の上では民意を反映する民主主義政治が基本であることが建て前となっているようですが、本当のところ、どうにゃのかにゃ?

                  実際にはほとんど民意など反映されず、大多数の一般市民はうまくだまされ丸めこまれて、税金ばかり取られ、多くの国民が望んでいることは、結局、現実化することはなく、終わってしまうことのほうが多いのではにゃいですか?

                  今のところ、この世の中はすべての人が幸せになれるような社会ではあるとは言えません。

                  一部の権力者が大多数の一般市民をコントロールして利益を得るという図式は根本的には変わっていにゃいんですよ。

                  人間の皆さん、あなた方はコントロールされることに慣れっこになっています。

                  世の中こんなもんさ。にゃーんてあきらめにゃいでほしいにゃ。

                  多くの人が目覚め、行動を起こせば社会は変わるのです。

                  政治家や大企業や、社会的に地位が上であるとみなされる人たちを信じたり、頼ったりしにゃいことです。

                  ニャンコなみの感覚を研ぎ澄まし、動物的カンで真実を見抜いて下さい。

                  人間さんたちだって本来はニャンコみたいに自分の生きる世界は自分で創造できるのですよ。

                  何が真実なのかはあなたの感性が教えてくれるのです。

                  政治家が、テレビのコマーシャルが、学校の教科書が言っていることを鵜呑みにしてはにゃらにゃいのです。

                  理性で損得を基準に頭で考えてしまうから、結局コントロールされてしまうんだにゃあ。

                  例えば、どこかの政治家さんが言うように景気回復させるために原子力発電所の稼働が本当に必要にゃのですか?

                  景気回復すれば、すべての人が幸福になれるのですか?

                  人間さんたちは、そうではにゃいことは心の底ではわかっているのです。

                  権力者からのコントロールからはなれ、本質を見抜いてほしいにゃ。

                  感性に蓋をして、理不尽なことに耐えるのはやめるのです。

                  作られた社会システムの中でロボットとして生きるのはやめ、生命体として輝くばかりの幸福な人生を生きるのです。

                  すべての人が喜びをいっぱいに感じて生きることのできる世界を創るのです。

                  人間さんたちは幸福に生きるためにこの世に生まれてきたのですよ。

                  誰かのいいなりになって自分を押し殺して生きていくために生まれてきたわけではにゃいのです。

                  あなた方が目覚め、自分自身を生きることを選ぶのであれば、あなたの生きる世界は変わっていくのです。

                  虚飾の人間世界から思い切って飛び出して下さい。

                  変わることを恐れてはにゃりません。

                  宇宙は広いのです。真実に気づけば、あにゃた方は闇の権力者のコントロールから離れ、神や光の天使たちのサポートを受けて生きていくことができるのです。

                  これ以上の幸福がありますか?

                  ニャンコたちや、地球上のすべての生き物は人間さんたちが変わってくれることを望んでいます。

                  闇とともに古い世界にとどまるのか、新しい世界へ移行して光の中で生きるのか、選ぶのは自分にゃのですよ。

                  ただし、あなた方がどちらを選ぼうと、地球は次元上昇し、それに伴い人間さんたちが光へと変わることが宇宙の流れであるということは申し上げておきたいと思います。

                  宇宙の流れには誰も逆らうことはできにゃいのです。


                  権力者は、結局は自分たちの利益ばかりを考えています。

                  人間界にも、心から人々の幸せを考え、行動できる本物の指導者が出てきてほしいにゃあ!

                  | 1/1PAGES |

                  PR

                  calendar

                  S M T W T F S
                      123
                  45678910
                  11121314151617
                  18192021222324
                  25262728293031
                  << May 2014 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM